外反母趾にストッキングが良くない?

sutokking2

外反母趾であってもなくても、会社勤めの女性にストッキングは必須のアイテム。
パンプスやサンダルを素足で履くと靴ずれが心配ですし、仕事に素足はちょっと非常識?

しかし、外反母趾の足にストッキングはあまり良くありません。

Sponsored Links

外反母趾を固定してしまうストッキング

ストッキングはとても軽い力で足を常に圧迫します。
そのせいで外反母趾の変形した足の指の形を固定し、変形が進んでしまうことがあるのです。

特に最近増えてきている足のむくみ等を改善する靴下やストッキングで締め付けがきついものは、外反母趾の方には要注意ということになります。

でも、外反母趾だからといって、スーツや会社の制服に靴下だけというのは勇気がいります。
働く女性から、ストッキングを完全になくすわけにはいきません。
また、マナーの点からみても、履かなければならない時は多いです。

例えばお友だちの結婚式に招かれたり、パーティーに出席することもあるかもしれません。
特に結婚式でのドレスに生足は失礼になるそうです。

さらに、そういった場に出席するのなら、パンプスもおしゃれなデザインを選びますから、なおさらパンプスとストッキングのダブルで、外反母趾への悪影響が増してしまいます。

外反母趾用のストッキング(着圧ソックス)をみつけました!

実は外反母趾用ストッキング(着圧ソックス)があるんです。

これは足指や足裏のバランスを整え、正しい足の形に導くストッキングです。

このストッキングは男女兼用の着圧ソックスですが、作りがストッキングに似ているのでオススメに入れました。
おかげさまで重宝しています。

sutokking

<愛用者の声より>

● このストッキングタイプのソックスは、一日中ラクで、ゴムがキツくないので一日中履いていられます。

● このソックスはマイルドな締め付けで履きやすく、それでいてずり落ちてくることもありません。
そして何より夜になってもだるくなることもなくスッキリしていてとてもラクです。

● ツルツルした着圧ソックスではないので、部屋の中を歩く時に滑ることもないです。
外反母趾に有効なのかはわかりませんが、ビーチサンダルも履けるので便利です。
もっと安ければ直ぐにでも、もう一足買いたいのですが・・もうしばらくしたら買い足したいと思います。

● つま先が足袋のようになっているのが、このギロファソックス!
足元の不安定さが改善されて、足首が固定されている安心感があってとても歩きやすいです。

● 海外旅行で12時間も飛行機に乗るため購入しました。体調が心配でこのソックスにたどりつきました。
レビューを読んで、足の大きさは24.0センチだけどサイズはSにしました。Sサイズでも指の長さは少々余ります。
身長が低いので丈は膝上まで充分にあります。締め付け感のようなものはあまり感じませんでした。というか不快感はないです。
おかげで無事に旅行を終えることができました。
親指と他の指が分かれているのでいい感じです。普段にも履きたいので再度の購入を考えています。

<終わりに>

ストッキングのイメージで購入するには、少々高めなお値段。
しかし、いつも使っているものが自然に外反母趾の矯正に役立ち、外反母趾を悪化させないストッキングとして考えたら、お得ですよね(´∀`)。

Sponsored Links

関連記事

ページ上部へ戻る