原因の心当たりがないのに外反母趾と診断された?!

外反母趾と診断されたけど、
原因がわからない?!

きつい靴やハイヒールもほとんど履いたことがない。

ただ耳鳴りがひどく、肩こりもひどかったので
病院へ行ったら外反母趾ですって・・???
14.11.25原因の心当たりがないのに外反母趾と診断された?!
外反母趾って聞いたことあるけれど、
これが普通だと思っていた自分の足もそうらしい。
そもそも外反母趾とはどんな状態を言うのか?

なんとなく「足の指が折れ曲がっている状態」のイメージがあっても
具体的にはよくわからないという人も多いよね。

靴で隠しているけど
結構、外反母趾で悩んでいる人って多いんだよ。

外反母趾とは足の親指の付け根部分の関節が
くの字に小指の方に曲がってくるというもの。

まっすぐ立ってみて、足の親指を見た時、
親指が外側(小指の方)に曲がっているだろうか?
もし曲がっているようなら、それが外反母趾のサイン。

外反母趾の足は親指自体にあまり力が入らなくなるので、
いので、親指はあまり動かない。

実はこれってたいへんなことなの。
地面を蹴って歩く時、親指が重要な役割になるのに、
この親指が動かないとなると、
歩くこと自体が体の負担になる。

地面を指で蹴ることができない「歩き」は
足裏のクッション機能がほとんどない状態の人が多い。

一歩ずつの地面からの衝撃が膝に、そして腰へと伝わり、
全身にビンビンに響くだけでなく、
足裏の筋肉が衰えた分、すねの筋肉を使いすぎて
カチカチになってしまう。

自分がドタドタと歩いているのは体重が重いのかと思っていたけど、
そうではないらしい。
筋肉が衰えて、足裏のクッション機能がなくなっていたのだ。

歩くたびにその衝撃は腰痛や頭痛、背骨のゆがみなど、
様々な症状になって現れてきて、
いつのまにか「痛みをかばう歩き方」になっている。

人が見ると、その歩き方は腰が曲がってきて格好悪いらしい。
外反母趾の人は背中の骨のカーブが乱れていることが多いのだ。
体がゆがんでいるので、
足にかかる重心が片寄ったりずれたりしている。
だから、歩き方がおかしくなる。

外反母趾の症状を放っておくと、
足が痛くて歩けなくなったり、靴が履けなくなったりすると言われた。

当然、おしゃれなハイヒールは履けなくなるので
女性の方が男性より悲観的だよね。

いずれにしても、全身のゆがみを矯正し、バランスを整えなければ
改善は見込めないという。

整形外科で痛み止めをもらっても、痛い部分の手術をしても
それは一時しのぎでしかない。
体のゆがみを治さないかぎり、
また同じような症状が出てきてしまうのだ。

まずは、すぐできる対策を聞いた。

<すぐできる外反母趾対策>

女性であれば、ハイヒールの高さを少しずつ低くする

両手を壁について両足を20cm位広げて立ち、
かかとの上げ下ろし運動をする

階段は靴を履いていても、つま先だけで昇り降りする

外反母趾のケア用品を使って、親指と人差し指を広げてあげ
1日5分でも、タオルつかみなどの運動をする

(曲がった親指には曲がった親指用の筋肉しかつかないよ)

固くなった関節を動かすには
足裏の筋肉をつけることが必須となってくるから
指を使う運動をすると効果的だそうだ。

Sponsored Links

関連記事

ページ上部へ戻る